梶原道生
目次

ロゴは人体。人格と共に変化するロゴとは。コピーの神様と称される仲畑貴志さんに師事し、デザインの世界に深く足を踏み入れていった結果、ロゴに辿り着いた梶原さん。事業と理念と人とロゴ、その関係を紐解く。

ロゴは人体、ロゴは心。

その1

その2

その3

その4

その5

その6


01

FB(フェイスブック)で拝見したんですが、山鹿のヤマノテさんに行かれた事があるんですか? たねむすび帖でも、コンテンツとしてヤマノテさんを取材させて頂いてまして。

【山鹿のちからプロジェクト】っていうので、山鹿市の六次産業化を。もう4年ぐらい前にやらせて頂いて。確か3年くらい続いたのかな・・
で、去年縮小されたんだけど5事業者を1年づつお手伝いさせて頂いたんですよね。

そうだったんですね!

繋がってるのは、今でも何社かあります。
窓口は西鉄エージェンシーさんが受けて。(西鉄エージェンシーに)菊池出身の熱い方がいらしゃってですね、五丁さんという(MUSIC CITY天神を立ち上げた人)。まあ、今は定年退職されてるんですけども、山鹿市長からの熱心なご要望を伺って。それで、企画・提案をされて・・・で、西鉄さんが直接受けられて、更にプロデューサーとしてマリノアシティの九州のムラ市場を運営していた丸岡さんという方や、その方の知り合いで綱田さんという熊本にいる、凄いオッチャンがいらっしゃるんですよね。綱田商品開発という・・

そんな人がいらっしゃるんですか!

スペシャルな、凄いお百姓さんです。その方も、ぜひ取材を

ぜひぜひ!

えっと、、農菓子とかね・・

あー!あの!!

暫く沖縄にいらっしゃって。
いろいろと・・お百姓さんどころか千姓さんくらいの人。ご自分はランドクルーザーに昔から乗られていて、天ぷら油を燃料にして動いてらっしゃるような・・・・ね。シートベルトを集めてきてバックを作られたりされてね。バックの下の部分は、ベルトを格子状に編んで・・というように商品開発されている方です。

そんな凄い人がいらっしゃるとは・・

そう。凄い人です。
で、その方と丸岡さんが仲良くて、あと食品のバイヤーをしている穴井さんという元西鉄ストアの方がいらっしゃって。今は1人で野菜の卸とかをされている人なんですが・・・で、営業兼プロデューサー・商品開発と流通。そしてデザイナーが僕という

もう完璧なチームですね!

で、チームを組んで、月一回やってましたねー。なんだか桃太郎みたいで面白かったですよ。

それは面白そうですね。だいたい野菜とか扱っている方って、プロモーションとか世に発信していくことが苦手だったりしますもんね

そうなんですよね。

良いものはあってもですね。

そうそう。
こだわっているような方が多くてですね。それぞれ独自の技術をもっていらっしゃったり。それをそのまま出せば(表現できれば)皆さん興味をもってもらえるんですよね。なので、僕はコンセプトをロゴにして、そのロゴをスタンプとかシールとかパッケージに落とせるものを作って。あとは自分達で好きなようにということで…まあ、伝えるための道具を作るということが僕の任務でしたね。

袋とかも

その時はパッケージまではあまり作ることがなくて、それは資材なんで自分達で調達…探してきてもらって

そうなんですね。

で、ヤマノテさんはね。近くの絵本がある喫茶店にはよく通っていて。拠点というか。

あー、八千代座のすぐ近くの!

そうそう。なんか昔は、製糸工場があって生糸作りが盛んで、女性がたくさんいらっしゃって栄えたとか

らしいですねー。すみません。ちょっと話がそれちゃいまして。
その、ロゴつくりの発想とかって…

でしたね・・

ロゴって、見てる側からの視点だと何となくイメージをとらえたマークという印象なんですけども。どんなイメージから作っていかれるんですか?やっぱり、ふわっと降りてくるんですか?

基本的に、見えるものは全て自然なほう、つまり尖ってないほうが受け入れやすいですからね…自然か不自然かというのは、一言でいえば感じが良いか感じが悪いかという事。

んー

感じ悪いっていう事は、頭で考えるんじゃなくって。

フィーリングっていうか

うん、そう。フィーリングで皆さん分かってるんです。それが、何かイメージや思い込みだとかで素直に感じられない・・

フィルターがかかる・・

バイアスがかかってるって事。で、バイアスを僕は取り除いて考える。何も知らない小学生くらいの気持ちで…いつも。

まっさらで

まっさらで。
小学生で、素人感覚で。

当たり前のことから1つ1つヒアリングしていかれるんですね

そうですね。でも僕自身の為にやってるってこともあるんですけどね。物覚えが悪いもんで・・(笑)

そうなんですか(笑)

そう。記憶力が悪いんですよー。意識もしてないっていうか。なので、いつもだいたい、忘れ物が多くて怒られてて・・・私生活では支障が(汗)

そうなんですか!?


ページTOPへ